Everyday Beautiful のブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、日々感じたことを書いています。

安いお米をおいしくたべる方法

私は業務用スーパーで5kg税込み1,500円のお米を買っている。工夫点は1つである。それは、おなじく業務用スーパーで販売されている雑穀米の素を入れて炊くのだ。これでおいしいご飯を安く食べられて、かつ栄養価も爆上がりとなる。

また、自炊をしてみるとわかるのだが、買うよりも自炊した方が本当に安い。

ご飯は自分で炊く。余ったらラップに包んで冷蔵庫に入れる。ご飯の量は150g~200gにして分ける。

値段を見てみる。

5kg1,500円のお米であれば、1食約28円である。定食でご飯は100円だったり、コンビニのおにぎりも100円以上とかなので圧倒的に安い。安さの代表である冷凍うどんと比較しても、冷凍うどんが1玉40円なので、ご飯の方に軍配が上がる。1食の金額を計算すると、例えば卵かけご飯の場合、卵が1つ20円とかなので、しょうゆをかけた卵かけご飯が1食50円となる。卵を2つ使っても70円と抜群に安い。

1食100円未満でご飯が食べられる計算となる。

自炊をすることは確かにめんどくさくて、買った方が早い。けれども自炊をした方が、安く済むし、体調も良くなるし、ダイエットや美容にもいいし、好きな味付けで食べられるしで、自炊を続けている。

でも、自炊したら時間かかるし、失敗したりしそうじゃない?はじめ私はこう思っていた。YouTubeやネットのレシピを真似するところから始まった。同じ食材をそろえて同じように調理をする。そもそもネットの料理を食べてみたいというところから始まったように思える。

みんなも自炊してみよう。