Everyday Beautiful のブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、日々感じたことを書いています。

食費を月に2万円にする方法

こんにちは

外食が好き。毎日外食していました。特にマックに行くことが多く、一度に千円以上使っていました。お昼もスーパーで買っていました。

「ちょっとお金が足りない。」

節約をしなければなりませんでした。

調べた結果、今実践していることです。

 

・ご飯は一度に5合炊き。170グラムずつ冷凍する。

・激安の米と、五穀米の素を混ぜて炊く。栄養価爆上がりでおいしいごはんになる。

・キャベツや白菜を切って塩を振って放置すると浅漬けが出来る。一度に半玉とか使って作り、毎食食べる。

・ニンジンやほうれん草、もやしをナムルにして冷蔵保存。こちらも食べるときに食べる量だけ取り出す。

・お肉の量を半分にして残り半分は豆腐にする

・お米を多く食べたいときには、いつもより多くなる量は春雨にする。

・冷凍のハンバーグをストックしておき、ハンバーガーが食べたいときにはそれを食べる。

・お昼はお弁当にする。

 

お弁当はめんどくさいんですが、続けられている理由があります。

「お弁当めんどくさいな。どうやったら簡単にできるだろう。」

いろいろと調べました。YouTubeで動画を見まくりました。

「そうだ冷凍したものを入れればいいんだ。」

唐揚げの冷凍を入れ始めました。お昼にレンジでチンするだけです。ご飯も冷凍したものを持っていくようになりました。

お弁当代がだいぶ浮くようになってきました。

次に出てきた問題は野菜がないことでした。

「野菜をいれたいがどうしたらいいだろう。」

またいろいろと調べました。YouTubeで動画を見まくりました。

あるとき人から聞きました。

「ナムルを入れるといいよ。もやし、にんじん、ほうれん草を切ってゆでてごま油とすりごまと塩コショウをかけて混ぜるだけ。日持ちするし楽だよ。」

なるほどと思い、やってみました。確かにこれはいい。

野菜を食べる習慣が付きました。すると、不思議なことに外食に行きたい気持ちがなくなったのです。不足していたのは野菜でした。

今は、野菜多めのお弁当を作っています。