Everyday Beautiful のブログ

みなさん、こんにちは。おとです。性別は♂、年齢は31、かに座のA型です。 私は右ききで、好きな曲はyoasobiです。自分の長所は粘り強いところ、初恋の思い出は、好きな子と一緒のクラスになったことです。 このブログでは、日々感じたことを書いています。

ダイエットに成功しました

 みなさん、こんにちは。先日フォトウェディングをしてきました。全部で40万円ほどかかりましたが、とても楽しい時間で、かつ素敵な写真を撮っていただいたのでとても満足しています。また、写真を見ていて、昔は太っていたので痩せてよかったと思います。私は、ダイエット成功者なのです。そこで今回は、どうやって私が痩せたのかを紹介します。

 まずは数値の目標です。具体的にはBMI21-22を目指しました。まずは運動習慣がなかったので、運動習慣を身につけました。方法は、まず夕食後から寝る前の間で外を歩くことでした。当時、友達が毎日1時間歩いていただけで見違えるほどスマートになっていたため、真似しました。近所の大きめの公園までが片道30分ほどでしたのでそこを目安に歩いていました。イヤホンをつけてYouTubeで東海オンエアを聞きながら歩くことがモチベーションになっていました。気が乗らない日は、快活クラブがやっているジムへ行っていました。1回いくらとかでさせてもらえたので、月額で払うよりも回数を気にせずに行けました。この出費は痛かったのですが、お金を払って得られるモチベーションなら、いいと思います。毎日を目標にしていましたが、実際にできたのは週4日とかだった気がします。これでも痩せられたので十分でした。

 少し慣れたころに食事の改善に手を付けました。いわゆる低カロリー高タンパク質の食事を目指しました。カロリーは、食べたカロリー量>消費したカロリーの場合は、脂肪になります。食べ物はアプリで食べたものと量を記録して、1日1500カロリー以内に抑えていました。運動して消費したカロリー分は食べていました。運動は、アプリで体重と歩いた時間で消費カロリーを記録していました。

 運動習慣と食事で体重は落ちていきました。

 そうするとBMIが21を下回ってきました。今度は、BMIを21-22に乗せるために、脂肪は増やさないで体重を増やすことが必要です。つまり筋肉量を増やします。スポーツ病院で診てもらうと、歩いていたので、下半身の筋肉量はありましたが、上半身の筋肉量がないことが分かりました。現在は自重トレーニングを中心に上半身のトレーニングをしています。ちなみに、筋肉量が増えると基礎消費カロリーが増えて一日に摂取できるカロリーが増えます。つまり食べられる量が増えるということです。また、タンパク質は鶏むね肉は100gに20g入っているので一日に何グラムとるかを計算していました。